シンプル映画劇場 vol.20「トイ・ストーリー4」

2019.07.16

火曜日、映画担当の松原です。
今回は先週から公開された「トイ・ストーリー4」です。

完璧なエンディングと言われた「トイ・ストーリー3」からどういう展開になっていくのかが、非常に注目されていますが・・・

結果から言いますと、「普通orイマイチ」でした。駄作とまでは言いませんが、全体的にあっさりした感じで、
ストーリーに深みが無く、新キャラに必要性が全く感じられず、これと言って印象に残るシーンもありませんでした。
そこそこ笑えるし、楽しいシーンもありますが「トイ・ストーリー」と言うブランドはかなり高い位置にあるので、
そのぐらいは当たり前で、もの凄い物足りない感がありました。

主人公「ウッディ」の最後の「選択」について、賛否はあると思いますが、個人的にはこれはこれで有りだと思います。
色々経験してるからこその「選択」だと思うので、「無理やり続編作りました!」っていう印象はありませんでした。
ただ内容が子供向きでは無いですね。ちょっと重いです。今回は。

イマイチな理由としては、本来ならもう少し時間をかけて色々掘り下げないといけないところを描けていないのが原因では無いでしょうか?
みんなが楽しめる「トイ・ストーリー」なのでその辺りは敢えてカットしたのかもしれませんが、この内容ならば思い切って大人向けにしても良かった気がしますが・・・

では、また!