ハチの巣Memory 2017-2018

2018.09.05

水曜担当の上堂です。

時期は少しさかのぼりますが、実は昨年、今年と連続して
私の自宅周辺に勝手に家をこしらえた奴がいました。
腹立たしかったのでネタにしてやろうと思います。
まずは2017年夏。



ある日、玄関の表札を掲げる位置に
立派なおうちが建てられていることに気づいたのです。

おやおや、どうした。穏やかじゃないぞ。

調べてみると、どうやら「ドロバチ」の巣らしく。
凶暴な種類ではないようですが、
それにしたって、こっちは別に土地を貸した覚えはないわけで。
すぐ管理会社に電話しました。
出かけている間に業者さんが撤去してくれたので、ひと安心です。

そして今年2018年夏。お盆休みの8月中旬のことでした。
シンプルの引っ越しも終え、さあゆっくり過ごすか、なんて思いながら
ベランダのサッシを開けると、
エアコンの室外機についている、「ハニカム構造」の塊。
そして飛んでいる、スリムな体形のハチ。

なんで来るの!? うちは分譲地じゃないよ!!

しかもちょうどお盆のため、
業者さんも稼働しないというじゃありませんか。

で、とりあえず施主さんを調べました。
すると今回はどうやら「アシナガバチ」の巣のようです。

※こちらの巣は写真を撮っていません。隙間にあったし怖かったから…

お盆明けまで待っていられないので、
近所にいる父に助けを求めて、撤去してもらいました。

それにしても、2年連続でハチに巣を作られるなんて…
嫌な予感しかしません。来年こそはスズメバチが来てしまうんでしょうか。
もしくは私自身が「ハチの巣」にされてしまうのでしょうか。
嫌だ…怖い…