古書店に行ってきました

2018.09.26

水曜担当の上堂です。

先週末、刺激を求めて
古書店に行ってきました。
といっても、CMでよく見る某大型店とは違って
本の歴史的価値を評価する、正統派の「古書店」です。

店内に入ると、悪天候による湿気のせいで
古本独特の紙の匂いが強くなっていました。
またそれがいいんです。
肩に提げたバッグを体に寄せながら、
しゃがんだり立ったりして本の背表紙を眺めます。
「あ~この空間でしばらく生活したい」なんて思いつつ
この日は4冊の本を購入しました。



左から、海外の短編小説集、海外のビジネスのお勉強本、
「錬金術」の字面のカッコよさだけで選んだ本、
そして知る人ぞ知る「明和電機」の図鑑です。

たまに「頭がよくなるためには本を読むといい」
みたいな話を聞きますが、
私にはそれがよくわかりません。頭に効いているのかどうなのか。
ただ、面白いから読む! それだけです。

早く読み終えて、次の仕入れに出向きたいものです。
次はどこの古書店に行こうかしら。