イチョウの木(たぶんオス)

2018.12.05

水曜担当の上堂です。

今年も残り1ヶ月になりましたね。
平成の次の元号がわからないので、仕事柄、若干ヤキモキしています。
手帳を作る出版関係の方や、システムエンジニアの方などは
もっとヤキモキしていることでしょう。

それはさておき。
イチョウがすっかり色づくこの季節、
ステキな街路樹スポットを見つけました。


青空に色づいたイチョウの色彩が良いコントラスト。
街路樹で季節を感じるのも、なかなかオツなものですね。

交通量が多い道だったので、こりゃあ銀杏の実が落ちてきたら
潰れた匂いでエライことになるんじゃないか、と思ったのですが
イチョウにはオスの木、メスの木というものがあるそうで。
街路樹には実をつけないオスの木を植えることが多いのだそうです。
なるほど、だとすると安心。