通勤時間は脳が遊ぶ時間である

2018.08.22

水曜ブログ担当の上堂です。
事務所移転にともなって、私の通勤時間は以前の倍になりました。
しかしこれが意外と苦ではなく、タイトルのようなことを思うのです。

というのも、私は車通勤なので、移動の間は音楽を聴きながら
いろいろと考え事ができるんです。
仕事の前後にこの時間が確保できるのは、とてもありがたい。

スポーツで言うと、ウォーミングアップのために軽く体を動かしたり
終わった後に筋肉をマッサージしたり冷やしたり、
そういう時間に近いかと思います。

生活圏内ではない道を通るので、見える景色も非日常。
それもまた適度な刺激です。
自転車通学の大学生が羽織ったシャツの裾が風にはためくのを
ただただ美しいなあ、と見惚れたり
信号待ちでふっと、企画やコピーが浮かんだり。
前方を走る車の「私は法定速度を守ります。お先にどうぞ」という文言を見て
「うさぎとカメで言うならカメ派やな。堅実やな」と思ったり。

意味のあること無いこと、いろいろ考えながら
聴いているCDも何度か交換します。
ついでにこの時期、冷房の「ゴォー」という風音のせいで
音楽が聴きとりづらいので、
エアコンの温度調節のつまみと、コンポの音量のつまみを
交互に回して微調整しています。DJみたいに。

はたから見ていると、ただ運転しているだけですが…
そしてこうして文章にすると、かなり変な人ですが…
通勤時間、しっかり有効活用させていただいてます。
(もちろん車は安全運転ですよ! 念のため)

そして、この機会に旧事務所の打ち合わせルームの
写真をアップしておきます。
かっこよく撮れた気がしています。


ありがとう旧事務所!
新事務所でも仕事がんばります!!