シンプル映画劇場 vol.16「トレマーズ」

2019.01.29

火曜日、映画担当の松原です。

今週は、1990年公開のB級モンスターパニック映画の最高峰
マイ・フェイバリット・ムービー「トレマーズ」です!!!

先日、BSで放送されていて、懐かしくて、うれしくて・・・
大坂なおみ選手の世界ランク1位よりも、テンション上がってます!(なんか、ごめんなさい)
そして、この映画が原因ですね!ボクのB級映画好きが始まったのは。

まず注目すべきは、あまり見た事がない、外国人のじゃんけん!(映画の内容と全然関係無し!)
この映画では、掛け声もなく無言でしていて、結構な頻度で、主役の二人が、じゃんけんしています。
みなさん観た事あります?外国人のじゃんけん!でも、無言なんでここはかけ声を教えたいですね。「最初はぐー」からを。
「カラオケ」が世界共通語なので、ぜひ「じゃんけんぽーん」も共通語になってほしい〜

失礼しました。話を戻します。

地中を異動しながら獲物を襲う謎の巨大生物「グラボイズ」とそれに立ち向かう人々の攻防を
コミカルに描くストーリーで、ゆる〜い映画です(じゃんけんするぐらいですからね)
で、「グラボイズ」が移動する時は、土が盛り上がるので、
そのシーンは、まさに地上版「ジョーズ」!

最大の見所は、「ガンマニアの夫婦 VS グラボイズ」
自宅の地下室に「グラボイズ」が襲ってきて、ダメだと思ったその瞬間
夫婦が移動した先には、大量の銃が壁に飾られており
「グラボイズ」に撃って、撃って、撃ちまくります。
まさに「物量に物をいわせる」シーンでございます!!

結構ストーリーがしっかりしているし、96分とコンパクトなので
中盤ダレル事無く、非常に完成度の高い映画です。
20年以上経った今でも楽しめました!(さすがに映像的な古さはありますけど)

トレマーズは、シリーズ化しており、2018年にも第7弾が制作されております。
ご興味のあるかたは是非!(ちなみにボクは2作目までしか観てません)

では また!