シンプル映画劇場 vol.26「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」

2020.03.31

映画担当 松原です。

今回は、昨年12月に公開された「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」です。
2010年に第1作が公開され、今作は第3作目にして完結篇です!
ちょっと知名度が低いかもしれませんね。

やっとこの作品をご紹介できる時が来ました〜
個人的に「ヒックとドラゴン」シリーズは、大好き中の大好きでして、
生涯ベスト級の映画です。ブルーレイで何回も何回も観ています!

「ヒックとドラゴン」とは、敵対関係にある「少年ヒック」と「ドラゴン」が
ある事がきっかけで出会い、やがて友情が芽生えていくという、よくあるお話なんですが、
これがなんとなんと名作&傑作なんですよ!特に第1作!!

堂々たる王道ストーリーの横綱相撲映画で、一番の注目ポイントはラスト!
このラストの展開があるからこそ、この映画の価値が数段上がったといっても間違いないです。
なかなかシビアな展開ですので、子供向けだと思って観てると結構衝撃を受けるかも?
ジブリやディズニーでは、絶対にこの展開はありえないですね。
でも、納得のラストなので期待して欲しいです!

ストーリーはシンプルなんですが、ドラゴンは愛らしく、圧巻の映像美、壮大で雄大な音楽などなど
ひとつひとつのクオリティーが高い!時間の経過と共にどんどん映画に引き込まれます!
そして、ドラゴンとの最初の飛翔シーンは必見で、3D版を劇場で観たのですが
3D効果と音楽が抜群で、素晴らし過ぎて感動しました!

で、今回の第3作目ですが、最終作にふさわしい文句無しの完結編でした!!
見事な着地を決めてくれましたね!素晴らしい!ブラボー!!!!
いままで積み上げてきたモノがあるからこそできる、この完結編!
3作通して、高いクオリティーを保てる映画ってなかなか無いので、是非前2作もご覧ください!

ところで第2作は?って感じですよね!すみません長くなるので詳しくは書きませんが、
安定のクオリティーですのでご安心を!そして、非常に重要な展開があります!
ご覧になる場合は、絶対に順番を間違えないようにお願いします!
ただ、1作目、3作目に比べるとちょっと地味ですけどね。

色々ごちゃごちゃ書いてますが、
老若男女問わず、親子で観れる楽しい映画ですよ〜
オススメです!
では、また!