シンプル映画劇場 vol.8「もののけ姫」

2018.10.30

火曜日、映画担当の松原です。

今週は、先週金曜日テレビで放送された「もののけ姫」について。

言わずと知れた、国民的アニメ制作会社ジブリの作品でございます。
1997年公開で、それまで興行収入1位だった「E.T」を超える大ヒットした映画です。
翌年、タイタニックに抜かれましたけどね。
ただ「もののけ姫」って、内容的にはものすごくハードな内容で、首や腕は飛ぶは、血は大量に出るし、人間描写も複雑だし、観る人を結構選ぶ内容だと思うのですが、よく大ヒットしたなと今になって改めて思いました。
作品に何か引き込まれる力があったのでしょう。

で、先週久しぶりに鑑賞したのですが、20年前の作品でも、良いもの良い!
昔観た時よりもさらに好きになりました。
特に久石譲さんの音楽が良いですね。
壮大なんだけど、どこか物悲しい雰囲気で「もののけ姫」にピッタリ。
エンドロールにもテーマ曲が流れてましたが、最後まで観てしまいました。

「もののけ姫」で、一番好きなセリフがありまして、私の座右の銘なんですが、

「生きてりゃなんとかなる!」

これは、自分達の住んでる村が崩壊して、「もうダメだー」と言ったダンナに
奥さんが言ったセリフです。

公開当時これを聞いた時、心を鷲掴みにされましたね。
基本的にメンタルが弱い自分ですが、最後に行き着くのはいつも

「生きてりゃなんとかなる!」

この言葉で、なんとかやって来れてます!!

今の世の中、ホントに大変で色々悩んだりもあるでしょう。
逃げ出したくなる事もあるでしょう。

でも案外、大丈夫なんですよ。
生きてりゃなんとかなるんですから・・・

ではまた次回〜

 

真由美さん、ホント映画なんて人それぞれです。

僕もそんな映画たくさんありますんで、お気になさらずに!