リクエストしたおやつ

2018.11.28

水曜担当の上堂です。

事務所には来客用も兼ねて、だいたいお菓子が常備されています。
飴やキャラメル、一口サイズの焼き菓子やグミなど。
頭を使う仕事なので、お菓子は昼食と同じぐらい大切なのです。

そして先日「何か欲しいものある?」と聞かれたので
リクエストして買ってきていただきました。
するめ!



正確な商品名は「下足(げそ)の極み」です。
あれーなんかそういうバンドなかったっけ…

するめをリクエストした人はシンプル史上初めてだそうです。
そんなに珍しいのでしょうか。美味しいのに。
あと、私はファミリーマートで売っている「鮭とば」も大好きです。
昼食のデザートとして普通に買います。

無心でガジガジ食べていたら、ふと小学校時代を思い出しました。
まだ「食育」という言葉もない時代でしたが、
給食後のおやつとして、家庭から持参した煮干しや昆布を食べるよう、
学校から推奨されていた時期があったのです。
そのため、当時は私はもちろん、周りも食べていました。
振り返ればあれは良い習慣だったなーと思います。

いいですよ、するめ。噛むと頭がすっきりします。
ただ吐息が生臭くなるので、打ち合わせやプレゼン前に食べるのはおすすめできません。
一人で作業するときに、黙々食べるのがいいんです…。

するめ=おつまみではなく健康食、というイメージが定着してくれないかなあ。
せっかくなのでそういうプロモーションのお仕事がしてみたいです。
もしあれば喜んでやります! 企画考えます! するめを食べながら!(笑)